ヘアケアシャンプー

普段お風呂やシャワーで体の汚れを落とす時にシャンプーを使う方がほとんどだと思います。
シャンプーにはいろいろ種類や商品があり、市販されているシャンプーのほとんどは髪の質を向上させ洗いあがりにいい香りがするものがありますが、頭皮のトラブルや薄毛に効果のあるものを市販で探すのはなかなか困難なものです。

海外で発売されているシャンプーの中には医薬品と同じ成分が含まれたシャンプーや、通常より栄養素や育毛成分の高いシャンプーがあります。

こちらのページでは海外で販売されている様々なシャンプーについてご紹介します。
普段から頭がかゆい、フケが多い、頭のボリュームダウンが気になる方は是非参考にしてください。

ヘアケアシャンプー

ニゾラルシャンプー

ニゾラルシャンプーの特徴

ニゾラルシャンプーはタイのOLIC Limited社が製造・販売している頭皮環境を改善しケアする薬用シャンプーです。
頭皮のかゆみ、フケを抑え、加齢臭の予防にも効果が期待できます。男女ともに使用が可能です。

頭皮環境を改善することで発毛をサポートも期待ができます。
プロペシアなどのAGA治療薬と併用することで、男性型脱毛症(AGA)の改善に有効とされています。

薬用成分は2~3日ほど効果が持続するため、毎日ニゾラルシャンプーをしなくても大丈夫です。他のシャンプーと併用して使用できます。

OLIC Limited社は様々な薬品の製造受託会社でしたが、日本の富士製薬に買収され現在は多くの受託製品や自社商品を製造しています。有名な塗り薬のタイガーバームもこの会社の製品として知られています。

ニゾラルシャンプーの効果・効能

ニゾラルシャンプーは真菌(カビ)による感染症を抑える働きがあります。
頭皮の毛根は皮脂が溜まりやすい部分ですが、しっかりとシャンプーしていないと、皮脂がそのままになり真菌が入り込み感染症をおこします。感染症になると頭皮が炎症(脂漏性皮膚炎)を起こし、水分が抜け乾燥するためかゆみやフケが出るようになります。

加齢臭も皮脂が酸化して現れる2-ノネナールという悪臭菌が原因となり発生します。悪臭菌も真菌の1種です。年齢が高くなるにつれ男性ホルモンの影響で臭いが強くなるとされます。

これらの原因となる真菌をニゾラルシャンプーにより殺菌し頭皮環境を清潔にします。
ニゾラルシャンプーはミノキシジルと同様の、頭皮の毛細血管の血管拡張の効果があり、血行を促進する働きがあります。

シャンプーすることで血行が良くなり頭皮に栄養が行き渡り、薄毛の改善に期待ができます。
そのため作用機序の違うAGA治療薬のプロペシアとの併用が可能となり、併用することで薄毛の改善に効果が期待できます。

ニゾラルシャンプーの成分

ニゾラルシャンプーの成分には抗真菌作用のあるケトコナゾールが使用されています。
ケトコナゾールはイトラコナゾール系の抗真菌薬の1種です。真菌の増殖に必要な細胞壁の合成を阻害する、強い殺菌効果・抗真菌作用があります。

主に水虫やいんきんたむし、カンジダ、脂漏性湿疹、フケなど真菌が原因による皮膚の症状の治療に使われる成分です。真菌は普段空気中や皮膚の表面に数多く存在していますが、人の免疫機能が低下すると体内に入り感染症を起こします。

ケトコナゾールは服用よりクリームなどの外用タイプの薬が多く、皮膚に直接塗布し成分を浸透させ真菌による症状を改善します。
イトラコナゾール系の成分は刺激痛の副作用が少ないとされ、その効果を生かしシャンプーとしても使用できます。

ニゾラルシャンプーの使用方法

ニゾラルシャンプーの効果的な使用法は以下の通りです。

ニゾラルシャンプーは週に1~2回ほど使用します。一度のシャンプーで皮脂を落とし、皮脂が出るのを抑える働きがあります。そのため毎日シャンプーすると皮脂が落ち過ぎて、逆に頭皮が乾燥しやすくなり、かゆみやフケが多く出てしまう場合があります。

余分な皮脂を落としやすくする効果的な方法として、シャンプーの前のブラッシングがおすすめです。ブラッシングすることで頭皮の皮脂をうきあがらせ、落としやすくなります。

シャンプーはしっかり手の平で泡立ててから頭皮をシャンプーしてください。液状より泡状の方が成分が頭皮に浸透しやすくなります。シャンプー後は髪のダメージを軽減させるため、しっかりとヘアドライをしてください。

皮膚炎がある方や妊娠中または授乳中の方は使用しないでください。
使用して肌に合わないようであれば、すぐに使用を中止してください。

ニゾラルシャンプーまとめ

ニゾラルシャンプーはかゆみやフケ、加齢臭、薄毛にお悩みの方におススメなシャンプーです。

男性の方で薄毛の改善が目的な場合は、AGA治療薬のプロペシアやプロペシアジェネリックと併用すれば、さらに効率良くAGAの改善が期待できます。

ニゾラルシャンプーは国内で販売されていない商品です。しかし海外医薬品の通販サイトを利用すれば、個人輸入として購入することができます。

ニゾラルシャンプーは使用してすぐに効果が現れるものではなく、継続して使うことにより効果ができます。

ビビスカルシャンプー

ビビスカルシャンプーの特徴

ビビスカルシャンプーはアイルランドのViviscal社が製造・販売しているヘアケアシャンプーです。

様々なフルーツエキスなど天然由来の成分や、髪の成長に作用するビタミンB群のパンテノールなどが含まれ、髪質の向上や頭皮の余分な皮脂、汚れや角質をしっかり落とし、頭皮をケアし発毛のサポートが期待できます。

髪の健康に良いとされるシリコンや合成界面活性剤を含まないシャンプーですので、安心して使用できます。
同社のブランドにはコンディショナーもあるので、一緒に使用することでさらにより良い効果を求めることが期待できます。

Viviscal社はヘアケアサプリやシャンプーを主に開発しているメーカーです。数々のヘアケアに関する賞の受賞歴や、髪にこだわりのあるセレブリティーに多く利用されています。

ビビスカルシャンプーの効果・効能

ビビスカルシャンプーは髪の毛のダメージや頭皮環境を改善する効果が期待でき、美しく強い髪が得られるヘアケアシャンプーです。
髪の成長に必要な成分も含まれ、ヘアサイクルの乱れによる薄毛の改善もサポートします。

抜け毛による髪の毛のボリュームダウンや白髪、艶の無い髪の毛にお悩みの方におすすめのシャンプーです。

髪の毛や頭皮にダメージを与えるとされるシリコン剤や、合成界面活性剤が配合されていません。
余分な皮脂はしっかり落としますが、マイルドな洗いあがりのため過剰な洗浄にはなりません。
そのため自然で健康的な軽さのある髪の毛になります。

ビビスカルシャンプーの成分

ビビスカルシャンプーに含まれる成分にパンテノールがあります。パンテノールは体内でパントテン酸に変わります。パントテン酸はビタミンB5とも呼ばれ、髪の毛の成分ケラチンの生成に関わる物質です。その他ビオチンや亜鉛など髪にパワーを与える成分も配合され、髪の毛の成長や保湿、白髪予防に効果が期待できます。

オレンジやレモンなどの柑橘類のフルーツエキスやラベンダーオイルなどの自然由来の成分により、余分な皮脂を落とし清潔な頭皮環境にしてくれます。

ビビスカルシャンプーの使用方法

ビビスカルシャンプーの効果的な使用法は以下の通りです。

さらにより良い効果を得たい場合は、同ブランドのコンディショナーをお試しください。
シャンプーをシャワーで流した後、通常のコンディショナーと同様に、適量を手の平で伸ばしマッサージするように髪に馴染ませます。2分ほど置いてしっかりシャワーで洗い流してください。

余分な皮脂を落としやすくする効果的な方法として、シャンプーの前のブラッシングがおすすめです。

ブラッシングすることで頭皮の皮脂をうきあがらせ、落としやすくなります。
シャンプーはしっかり手の平で泡立ててから頭皮をシャンプーしてください。液状より泡状の方が成分が頭皮に浸透しやすくなります。シャンプー後は髪のダメージを軽減させるため、しっかりとヘアドライをしてください。

成分が肌に合わないようであれば、使用を中止してください。

ビビスカルシャンプーまとめ

ビビスカルシャンプーは髪の健康に必要な栄養素が多く含まれたヘアケアシャンプーです。

髪の生成に必要な成分が含まれ、余分な皮脂を落としながらもしっかり保湿を行い、髪の毛が成長する土台をつくります。

ビビスカルシャンプーは使用してすぐに効果が現れるものではなく、継続して使うことにより効果ができます。

市販品では得られない効果を是非お試しください。

BAKUシャンプープレミアム

BAKUシャンプープレミアムの特徴

BAKUシャンプープレミアムは日本のドクターズファーマシー社が製造・販売しているアミノ酸系ヘアケアシャンプーです。

髪の成長に必要なアミノ酸などの成分が含まれているので発毛や育毛を促進します。 AGA治療薬として使用されるミノキシジルと似た構造の成分ピディオキシジルが配合され、発毛効果に期待ができます。

2018年と2019年に2年連続モンドセレクションを獲得しています。
ドクターズファーマシー社は世界の医薬品やサプリメント・化粧品などを日本に紹介する事業を行っています。医療機関や個人向けに販売を行っています。

BAKUシャンプープレミアムの効果・効能

BAKUシャンプープレミアムは発毛効果が期待できるヘアケアシャンプーです。
ロゲインなどに配合される発毛効果のある成分ミノキシジルに近い働きをするピディオキシジルが配合されています。

髪の成長に必要な栄養分も豊富に配合され
シリコン剤や界面活性剤など髪の健康を害する物質は含まれていないため、マイルドな洗いあがりで髪の毛にハリやコシを与えます。

過剰に皮脂を落とすことが無いので、頭皮環境が整えられ過剰に皮脂が分泌することが無くなります。
BAKUシャンプープレミアムは、抜け毛や薄毛に悩んでいる方におススメのシャンプーといえます。

BAKUシャンプープレミアムの成分

BAKUシャンプープレミアムの成分ピディオキシジルは別名ミノキシジル誘導体と呼ばれ、ミノキシジルと似た分子構造の成分です。

誘導体とは分子を置き換えることで、本来の性質は残しつつ、不必要な性質(副作用など)を無くし、新しい性質(高い浸透力など)追加が可能な化合物です。
ミノキシジルと同じように血管拡張効果があり、なおかつ副作用も少なく頭皮への浸透率が高い特徴があります。

さらにピディオキシジルに含まれるグロースファクター(成長因子)により、毛母細胞を活性化させ発毛をサポートする働きがあります。
アルギニンやリジン、ビオチンなど髪の生成に必要なアミノ酸も配合され、さらに髪の成長を促進させます。

BAKUシャンプープレミアムの使用方法

BAKUシャンプープレミアムの効果的な使用法は以下の通りです。

成分がボトルの下に沈殿することがあるので、使用前には必ずボトルを逆さにして1振りしてください。

さらにより良い効果を得たい場合は、同ブランドのコンディショナーをお試しください。
シャンプーをシャワーで流した後、通常のコンディショナーと同様に、適量を手の平で伸ばしマッサージするように髪に馴染ませます。2分ほど置いてしっかりシャワーで洗い流してください。育毛成分が浸透し頭皮環境の改善のサポートをします。

余分な皮脂を落としやすくする効果的な方法として、シャンプーの前のブラッシングがおすすめです。

ブラッシングすることで頭皮の皮脂をうきあがらせ、落としやすくなります。
シャンプーはしっかり手の平で泡立ててから頭皮をシャンプーしてください。液状より泡状の方が成分が頭皮に浸透しやすくなります。シャンプー後は髪のダメージを軽減させるため、しっかりとヘアドライをしてください。

成分が肌に合わないようであれば、使用を中止してください。

BAKUシャンプープレミアムまとめ

BAKUシャンプープレミアムは発毛効果のあるピディオキシジルが配合され、抜け毛や薄毛の改善に期待できるシャンプーです。

髪にダメージを与える成分が含まれていないので、安心して使用することができ、髪の成長に必要な成分も含まれているので、頭皮環境の健康を維持することができます。
プロペシアやプロペシアジェネリックと併用すれば、さらに効率の良い育毛・発毛効果が期待できます。

ヘアケアシャンプーは継続して使用することで、効果を発揮する商品です。長期使用での詰め替え用のセットも販売されているので、ぜひお試しください。

まとめ

普段からシャンプーをしっかりすることで頭皮の汚れや皮脂を落とし頭皮を清潔に保つことができます。

シャンプーが肌に合わなかったり、ストレスや疲れなどの原因で頭皮にトラブルが起こると、皮膚炎や抜け毛になる場合があります。

AGAの方も市販されているシャンプーやコンディショナーを使っていても、もっと薄毛が進行したらと心配になる方もいるかも知れません。

そんな場合は髪や頭皮の健康に効果が期待できる、様々な有効成分が配合されたシャンプーを選んで使用してください。